りさ読

ただの女子大生(2年)による、自己満足90% 他己満足5% ほかのなんか5%の読書記録

りさ読 第28号

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

 

「奇跡(ミラクル)を呼び込む力」 西智彦

 

f:id:gaserry48:20171211152401j:image

 

こんにちは〜!

すっかり12月らしく寒くなってきた!

最近のわたしは、、、というと

とにかく布団から出られない(笑)

本当に朝が辛いです。

 

近況報告!というと、、、

 

①ラジオに出ました

   楽しかったです。

   将来やってみたいことがまた増えた!

フラッシュモブに参加します

   あのりさが、、、踊ります(笑)

   みんなでやると楽しい!

③新しい夢が始動!

   友人と新しい夢を設定しました。

   来年の夏!渡米します!🇺🇸🗽

   夢が叶う"かきくけこ"。

   (みなさん、知ってますか?笑)

   あれをバッチリ実行してます☺️

 

 

、、、と、

話が逸れまくりましたが(笑)

今回紹介する本は、

上の近況報告の3番に関連してて。

夢を叶えるには、

早いとこリアルに計画した方が

いろいろやる気も湧く気がする!!

ということで、旅行会社へ。

 

行った先こそ、JST

 

名古屋の栄、松坂屋の目の前のビル。

一等地のあるその旅行会社は

とにかく働いている人が素敵。

知り合いから話を聞いていたけど、

実際に相談してみて、話してみて、

キラキラと輝く大人の姿。

すっかり虜になってしまいました。

 

担当してくださった方はいいます。

楽しくなければ会社でない。

楽しくなければ仕事でない。

 

驚くべきことに、

JSTのお客さんの8割は

リピーターと口コミ客なんですって。

オフィスに入って驚き。

壁一面に海外各地から送られてきた

お礼の手紙が貼ってある!!

(いけばわかります…ほんとすごい)

 

まだ約1年も先

行きたい理由は"自由の風を浴びたい"

お金ない

そんな私たちの話にも

全部全部耳を傾けてくれました。

画像や動画をたくさん見せてくれて

イメージを膨らませてくれました。

まだまだ先の話なのに、

胸がワクワクする気持ちを味わいました。

 

今回紹介した本は、

オフィスを訪ねたあの日、

社員の方に本が好きと伝えたら、

プレゼントしてくれたものです。

JSTを作り上げた社長の本です。

 

いやーーー!

本を開くだけでこんなにワクワクする

そんな本はひっさしぶりでした(笑)

 

内容は、

とにかく素敵。

give&give

持てるものの全てを

目の前のお客様に与え続ける。

栄の一等地、

1日にオフィスの前を行き交う

数え切れない数の人たち。

その人たちを寄せ付けようともがくより

今、カウンターを挟んで目の前にいる

1人のお客様を大切にする気持ち。

 

楽しくなければ会社でない。

楽しくなければ仕事でない。

 

それを今の社員の全員に届くほど

唱え続けた人なんだと思いました。

 

1番響いた言葉はコレでした。

 

今の自分に満足してみよう

 

他人になにかを求めすぎない、

結果を求めすぎない、

そんな

"無欲の欲"

が、たくさんの奇跡を呼び込むのかも。

 

水が半分入っているコップを見て、

もう半分しかない

と見るか

まだ半分もある

と見るか。

 

なにが起こるかわからない人生で

突然やってくるミラクル、チャンスを

自分のものにできるのは

どっちの考え方なんでしょうか?

 

自分自身の生き方も

省みることができた本でした(๑˃̵ᴗ˂̵)

 

…ということで、

JSTから渡米します!!!

と、宣言して。

今回の投稿終わり〜〜!!

 

ではまた!!!

 

↓コメントなどなど待ってまーす!

☆りさ箱

https://odaibako.net/u/3er15a48