りさ読

ただの女子大生(2年)による、自己満足90% 他己満足5% ほかのなんか5%の読書記録

りさ読 第25号

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

 

「ゆるい生き方 ストレスフリーな人生を手に入れる60の習慣」 本田直之

 

f:id:gaserry48:20171117183740j:image

 

【こんな人に届け!】

慌ただしく忙しい毎日を送る人

時間に追われている人

カリカリせかせかしている人

ストレス生活を送ってる人

 

 

こんばんは🌙

急に寒〜〜くなってきましたねぇ!

前の号でも話したんですが

このごろ読書が後回しになりがち。

そこで、どんなに忙しくても

通学中は読書に当てようって

小さいルールをきめてみたところ、 

なんて素敵!毎日いい感じです♪

 

 

ってことで、

今回読んだ本はこれでした☺️

ゆるい生き方(笑)

ほんっっっとに最近忙しいから

なんかヒントを…と買いました(笑)

 

この本の著者さんは

一年の半分をハワイで過ごす人で、

そんな人だからこそ見える日本、

日本人の生活、暮らしぶりが

ありありと書かれていたから、

自分1人じゃ気付かないくらい、

当たり前になってしまっている

身の回りのせっかち行動に

きづいちゃいました😥

 

 

中でも響いたのはコレ。

エレベーターの閉ボタンを押さない

 

なるほど。

確かに押してるわ(笑)

あれを押すことで得られる時間など、

たった数秒なのに、それなのに、

押しちゃう。

どころか、何回も押す奴いる(笑)

海外では閉ボタンは押されず、

押すどころかないところも多いそう。

日本の慌ただしい毎日を省みて、

なんとも言えぬ気持ちになりました😥

 

中には、

ちょっとそれはゆるすぎ、無理…

って感じの習慣もあり、

60個すべての習慣を実践することは

難しい人も多いとは思うけど、

(実際のところ、私もそう。)

意識して余裕のある生活ができたら、

また新しい発見、出会い、世界が

あるかもしれない!^^

 

がんばりすぎず、マイペースに。

明日からの私の毎日も

キラキラ輝かせていきま〜す!^^

 

では!😊