りさ読

ただの女子大生(2年)による、自己満足90% 他己満足5% ほかのなんか5%の読書記録

りさ読 号外③

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

 

こんばんわわわわ!

今年のクリスマスも終わり、

年末年始はもうすぐそこ!ですね⭐️

 

先日は !!!!

今年の振り返り上半期ver.を更新⭐️

りさ箱を開けると、

思ったよりたくさんのコメントで

びっくりしました!ありがとう(笑)

てことで、今回は下半期ver.を☺️

 

上半期(前記事参照)はやっぱ、

いろんな新しい自分に出会って、

いやになったり、変えたくなったり、

ぶつかることも多かった。

でもそこからの下半期。

"他人"からでしか"自分"の人生を

決定づけられなかったりさから

"自分"の力で"自分"の人生を創る

そうして在りたい自分に

ハンドルを切り始めたような(?)

そんな半年でした☺️

 

 

7月

距離を置いていた恋人(前記事参照)と

別れることに。

唯一無二の"居場所"を失って初めて、

"自分"の足で立ってやる

"自分"の手でつかみ取ってやる

"自分"の目で確かめてみせる

そんな気持ちを味わった1ヵ月。

 

spreading love、TEDxなどなど

新しい場所に飛び込めば飛び込むほど

出会えた新しい仲間

見えてきた新しい世界

新しい自分探しをはじめました

 

あ、彩と第2の出会いを果たしたのも

このあたりでした。

彼女と見るキラキラ世界はまた後で。

 

 

8月

なんといっても、旅革命。

海外に行くなんて思ってもなかった

親の反対を押しきって

はじめて"自分"の足で日本の外に出た時

うまくことばにできないような

なんとも言えない感覚。

当たり前が当たり前じゃないこと、

偏見にあふれたわたしの世界

もっと目の前のことにワクワクしたい

もっと"自分"がキラキラしていたい

"自分"と精一杯向き合った10日間

隣にいてくれたのは

仲間になってくれたのは、

今も大切な大好きな14人の仲間でした☺️

 

ぶろっこりー(上半期参照)では、

パジャマパーティーで100年計画したり

去年も参加したなごや子どもcityの

ボランティアが始まったり、、、

Facebookの投稿にハマって

"ものを書く"ことに興味を持ち始めたのもこの頃だったな☺️

そして、三浦家には新車(初スライドドア)がきました(笑)

 

9月

夏に行った旅革命の報告会を開催。

19人の私にとって大切な人が

1つの部屋に集まってくれました🐶

その中にいた5人の愛教大生とこの先、

春には劣等感しかなかった

"愛教大"という自分の居場所を

もっともっと大好きな場所に

していくことになる!😊

 

あとはやっぱり実習系。

週に1回の学校サポートが始まったり

5日間の介護等体験もあったなぁ。

どっちも自分の知らない世界をみて

今の自分にできることを考えた。

 

近所の幼なじみと台湾に行ったり、

(パスポートを電車に忘れたのは草)

長野県に星を見に行ってみたり、

(ごはんがおいしかった)

新しい恋に失敗したり(笑)

(これはお蔵入り)

今思えば、すごくすごく濃かった9月。

 

10月

わたしの10月は京都からスタート。

彩と教育系のイベントのために遠征。

泊まったゲストハウスも素敵

お互いのことを語った夜も忘れない

 

思えば10月は彩のことばかり。

 

9月の報告会に来てくれていた彩は

いつのまにかわたしの生活に欠かせない

最強の応援者であり、

いつも真っ直ぐ向き合ってくれるひと。

 

一緒にいろんなところに行ったし、

路上で靴磨きしたりなんかもした。

9月の報告会を、

もう1回愛教でやることにしたり。

いろんな自分を見せ合う中で

彩といるといつだって

新しい自分に出会えました。

大きな夢が膨らむばかりでした。

うまくいえないけれど、

これからもずっとずっと、

明るい未来を一緒に見ていたい

心からだいすき、心から大切、

心強い1番の味方です。

 

長い長い夏休みが終わった10月。

 

11月

旅革命の報告会を

わたしの居場所"愛教大"で実施

集まってくれた50人の人は

今、わたしの周りでキラキラ輝く

素敵なすてきな大切な仲間です☺️

"自分"の手で、"自分"の言葉で、

"自分"の居場所で、

"自分"がキラキラしたとき、

そのキラキラは伝染していきました。

愛教大が好きになった11月。

 

なごや子どもcityの本番があったり、

セカキミでスピーカーを

やらせていただいたり、、、

自分と、その周りのキラキラが

広がっていくのと同じように

仲間の輪がぐっと広がった11月。

 

12月

寒い。さむーい。

8月から動き始めていた団体STEP。

教育のイベントを主催したなぁ!

はじめて"代表"というものをやって

場づくりの大変さも、

社会人の方と向き合う難しさも、

自分に足りないものも、

自分が得意なこともわかってきた。

去年も参加したイベントで、

1年後代表とをやっているなんて、

きっと想像もしてなかった未来。

ラジオに出演したりもしたな(笑)

 

それから、

いろんなことを頑張るとき、

知らず知らずのうちに

家族との時間が減っていたことに

気づいたのはつい最近のはなし。

身の回りの人を大切にしないとね。

 

 

 

 

ずっとずっと悩んでた上半期と

いろんなことに挑戦した下半期

 

さくらんぼみたいに、

2つセットだからこそ私の2017年🍒

どっちか片方でもだめで、

3つ付いててもバランスが悪い。

 

2017年をまとめることなんて

わたしには難しいけれど、

 

"自分の在りたいように在りたい"

ってことかもしれない。

 

在りたいように在るために、

変な我慢はしたくない

(必要な我慢ももちろんある)

大切な人は大切にしたいし

キラキラ溢れる世界に生きてたいし!

 

"他人"は変えられないけれど、

"自分"は変えられる。

 

"他人"からでしか"自分"を見れなかった

1年前の自分が、

"自分"の力で"自分"の人生を創る未来を

想像してたかな???

 

来年の私も、

今の私が想像もできないような

私で在ってほしいな!😊

2018年も、在りたい私で在るがままに。

 

【来年やり遂げたいこと】

・渡米する!!!

・世界の国旗を全部覚えます

・今年は読書120冊

・なんなら本を出したい

バンジージャンプをします

インターンに行きます

・大学をもっと好きになります

・誕生日ディズニーとかしてみたい

・大切な人を大切にします

・ラジオに定期的にでます

・お金の管理をしっかりします

・なんか資格を取ります

・新しいバイト始めます

・釣りをします

・教育実習は一般校がいいです(笑)

 

2017年ありがとう

よろしく待っててね2018年!!!

 

f:id:gaserry48:20171226083354j:image 

 

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

 

りさ箱開いてます!

コメント感想メッセージ!

お待ちしてまーす!

https://odaibako.net/u/3er15a48