りさ読

ただの女子大生(2年)による、自己満足90% 他己満足5% ほかのなんか5%の読書記録

りさ読 第11号

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

 

「言葉を使いこなして人生を変える」

はあちゅう

f:id:gaserry48:20170902181341j:image

 

 

【こんな人に届け!】

アウトプット力を鍛えたい人

(書くに限らず、話すもね!)

「言葉」に敏感な人

 

ベトナムカンボジアから無事に帰国!

しばらくは思考を整理したり、

言葉にして残してみたり、

やらなきゃいけないこととか、

やりたいことがたくさんあって、

ずっと更新できていませんでした(笑)

ここからまたリスタート!

 

今回と、

前回紹介した「半径5メートルの野望」の著者であるはあちゅうさんの本!

なぜこの本にしたかというと

海外で素敵な経験をさせてもらった今

そのひとつひとつを「言葉」で

残したい!!と心から感じているから。

「言葉」を使いこなせたら、

その一瞬一瞬をより鮮明に残せるんじゃないかって思って。

それでこの本を選びました(^_^)

 

みなさんは、

どんな人に魅力を感じますか?

 

 

私は、素敵な言葉を使える人。

私の好きな言葉を使う人が好きです。

私の大好きなはあちゅうさんの言葉が

どうやって生み出されてるのか

どんな気持ちで紡いでいるのか

この本を読んでみて

少しだけわかった気がしました!

 

本棚に居場所を作ってもらえるということは、その人の心に居場所を作ってもらえるということ。だから私は本棚に残る作品を作りたい。」

 

「心が風邪を引いた時、取り出してもらえるような本を書いていきたい。」

 

あ〜その通りだなって思いました。

言葉を大事にしたいって思った時、

考えなきゃいけないのは相手のことだと思います。

その中で、自分らしい言葉にしようと思った時に大事なのが、組み合わせ方とか独創性っていうだけだと思います。

 

自分の存在自体が、

誰かの人生を変えたり、

誰かの一生モノになるなんて

なかなかできることじゃないけど、

(特に恋愛とかね〜〜)

自分の発したちょっとした言葉が

誰かの人生を変えたり、

誰かの一生モノになることは

十分あり得るんじゃないか?って

私は最近とっても思います。

 

りさの言葉が好き!

りさのアウトプットが好き!と

言ってくれる仲間にたくさん出会いました。どこまで私の言葉が通用するのか、試してみたくもなりました。

相手にとって、なにかあったとき、

ふと思い出す言葉のひとつに

自分の口から出たものがあるように。

自分が発する言葉のひとつひとつを

もっと大切にしたいと思います。

 

だからといって、

人の人生に踏み込んで、その全てを言葉で左右させる権利は私にはありません。

逆に、

誰かの言葉が、私の人生に踏み込んできて、私の人生を左右させる権利もない。

ただ、

目の前に発せられた言葉を

自分のこととするか、しないか、

ただそれだけだと思います。

それを決めるのは自分でしかない。

言葉の力は受け取る側によって

どんな形にも変化するよなぁとも

この本を読みながら思いました(^_^)

 

プレゼントするつもりで、

誰かに「いい言葉」を届けてみよ☺️

せっかくなら「いい言葉」で

いっぱいの人生にしちゃおう☺️

 

 

さぁ!9月になって涼しくなってきたし、読書の秋だし!がんばろ〜☺️