りさ読

ただの女子大生(2年)による、自己満足90% 他己満足5% ほかのなんか5%の読書記録

りさ読 第12号

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

 

「ブスの本懐」

カレー沢薫

 

f:id:gaserry48:20170903003823j:image

 

【こんな人に届け!!】

自分に自信がない人

メンタルブレイクされたい人(笑)

無心でバカになりたい人(笑)

 

 

おはようございます(^_^)

読了した本が溜まってるので

連続投稿!!(笑)

 

そういえば最近、、、

なぜか「かわいい」って言われることが増えました。(ちょっと自慢、自己満足)

旅革命中、カンボジア人に関しては、

会うお兄さんほとんどに、

「アナタカワイイ!!」と抱っこされたり、投げキスしていただきました(外人かーい!)。

昨日はバイト中にお客さんが

「あなた、またかわいくなったわねぇ〜!」と、言ってくる感じ。

 

あ〜〜!ダイエットしてよかったわぁ!

っと思う反面、

この本を買った時のわたしは

(1ヶ月くらい前だから覚えてない…)

きっと「ブス」という言葉に敏感だったから買ったのかもしれない。

誰かに言われたとか、周りからのみられ方が気になるとか。

 

この本はひたすらに「ブス」に関する

著者の見解が当たり強めの文章でかかれています。

控えめに言って、一生ぶんの「ブス」という言葉を見た気がするレベル(笑)

 

「美人は3日で飽きるが、

ブスは3日で慣れる。」

 

「みんなちがってみんなブス」

 

この本から得られたものは

あんまりないのがぶっちゃけたところ。

これを読んで、だからといって

わたしはありのままでいいんだ!

って思うのもなんか違うと思うので。

ただ、1つだけわかったのは、

人からの見られ方とか、扱われ方を

気にしているうちは、きっと誰もが

どこか「ブス」だということ。

自分の目で見たものだけを信じて疑わず、自分の道をまっすぐ進もうとする人の姿には、輝きがある、オーラがある。

そんな人に向かって「ブス」だなんて

私は言えないだろうと思う。

ていうか、言いたくない。

「ああ!この人かわいい!」とか

「ああ!この人素敵だ!」とか

そう思わせる要因は輝きなのかもしれないです。

 

…とまあこんな感じです!

最近は読む本が大量にあって、

幸せで忙しい日々です!!

毎日涼しくなってきました(^_^)

体に気をつけつつ、残り2ヶ月弱の夏休みを謳歌しましょう自分!!😊