りさ読

ただの女子大生(2年)による、自己満足90% 他己満足5% ほかのなんか5%の読書記録

りさ読 号外②

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

 

こんばんは〜!

りさ読史上2度目の"号外"!

クリスマスイブの今夜に

出してみようかなと思います🎄

 

 

クリスマスイブに…なんと…

1年を振り返ってみた!

(どっかの誰かの企画をパクってみた)

(そして単純に暇だった)

 

 
 

1月

今年の漢字を「動」にすると決意した

    1年前の私の今年の漢字は「未」

ケータイを変えたし、

初バイオリン発表会にも出たね

センター試験は大雪だったっけ。

 

2月

吉野裕斗の講演会を愛教で開催した。

ここで彼と出会ったなぁ。

大学の中にいる"自分"と

ほんとうの"自分"とが見えてきた時期。

全然ひとを集められなくて

自分のやりたいことに自信もなく。

でも、、、、

高大連携交流会の参加をブッチし、

高校との関わりを絶ちはじめたのも

この時期でした(笑)

ドリプラの合宿に参加して、

ぼんやりプレゼンターやってみたい…

って思い始めたりもした。

 

3月

付き合っていた年下の彼氏が

志望校に合格しましたねぇ。

そして、

そんな彼と自分を比べては

自分の大学を嫌いになり、

自分に劣等感しかなかった春。

そんなんだから、

彼とはたくさん喧嘩もしたし、

嫌な思いもたくさんさせたはず。

今思うと、わたしもあの時のわたしが

嫌いです(笑)

あ、ダイエットし始めたのも3月

 

4月

20歳の誕生日を迎えた!!

ドリプラのビラ配りをきっかけに

大学の大人たち(教務課)を

敵に回し始めたのもこの時期(笑)

(ちなみにわたしは、過去に2回、

 学生証の提示を求められているヨ)

愛教に"ぶろっこりー"っていう

新しいコミュニティ、仲間、居場所

そんなものができた春でした。

 

5月

ドリプラの本番があったなぁ!

学生団体に少しだけ入ってみて、

はじめてみた景色、

はじめて出会った仲間、

はじめて知った沢山の世界、

全部全部が今のわたしを作ってます😊

パスポートを取ったのも5月。

夏に旅革命で海外に行く!!!

趣味:貯金

だった女子大生(わたし)が

20万を振り込んだときはさすがに…

札束を写メりました(笑)

キスマイのライブで北海道いったり、

大学院の進学を考えたりもしてたな。

 

6月

付き合ってた恋人と大げんか。

しばらく距離を置くことに。

ここでりさは、大きく変わりました。

まず、自分がどれだけ

相手に依存していたかを知った。

自立できていない自分が嫌いになったし

ぶっっっっちゃけ

毎日まいにち、泣いていました(笑)

(見られてるだろうけど、ほんとに恥

  でも、恥だからこそ書く!!!笑)

そんな自分とは裏腹、

毎日楽しそうに過ごす彼をみては

絶対こいつを見返してやるんだ!!

謎の闘志がりさを突き動かしてた時期

(笑)(笑)(笑)

新聞デビューしたりなんかもして(笑)

そして、改めて、

自分の周りにいるともだち

その大切さに気づいた6月でした☺️

 

 

 

 

ざっくり言えば、

私の1年を大きく動かしたのは

恥ずかしながら

"恋人"という"他人"でした。

"自分"ではなく"他人"でした。

 

 

今思えば

毎日大学に行って、

決められた授業に出て、

決められたルールの中で、

敷かれたレールの上を歩く。

そんな自分が嫌になりながらも、

何も変わりきれていなかった私から

"恋人"

という甘えきった居場所を

神様はわざと奪った気さえします

 

甘えたらだめだ

自分のちからで戦ってみなさい

自分を持って生きなさい

そして

"恋人"じゃない誰かを

身の回りにいる"大切な人"を

探しなさい。頼ってみなさい。

 

 

そんなメッセージを

勝手に受け取ったりさは、

2017年後半、

誰より"自分"勝手に生きました(笑)

"自分"を何より大事にしながら、

新しい世界を、新しい仲間を

新しい居場所を

たくさん見つけました😊

 

じゃあ、、、

そんな2017年後半はまたこんどに。

 

 

どうでもよい私の半年懐古タイムに

お付き合いいただき、

ありがとうございました(笑)

 

ではでは、またっ!

f:id:gaserry48:20171224230512j:image

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

 

りさ箱!

コメント感想メッセージ!

お待ちしてまーす(๑˃̵ᴗ˂̵)↓

https://odaibako.net/u/3er15a48