りさ読

ただの女子大生(2年)による、自己満足90% 他己満足5% ほかのなんか5%の読書記録

りさ読 第10号

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

 

「半径5メートルの野望」

はあちゅう

 

f:id:gaserry48:20170811123830j:image

 

【こんな人に届け!!】

何か大きいことをしたいけど

何からしたらいいかわからなくて

動き出せない人

考えることが好きな人

新しい知見に触れてスッキリしたい人

 

 

りさ読を勢いで初めて1ヶ月。

こういうのやるのは恥ずかしいなと

思いながらも、誰かに伝えたいなと思う気持ちが付いてきたことで、読書もより楽しくなった気がします(^ ^)

記念すべき第10号は大好きな著者さんのお気に入りの本にしたいなと思い、

選びました(^ ^) 大好きな本だからいつもより語る量が多めです、多分(笑)

 

 

まず、私がはあちゅうさんの本で

1番好きなページを紹介します!

 

…目次です!!(笑)

 

は?とおもったあなたも

きっと見ればわかります!(笑)

他のどのページより、私ははあちゅうさんの本の目次が好きなんです😊

それはまさに言葉の宝箱!

目次だけで1時間は見ていられそうです。

 

そしていつもみたいに、

一番心に残った言葉を伝えたいのですが、選びきれないという現状です(笑)

なので、いくつか選んで伝えます😊

 

「自分の人生を生きるには、他人をどうするかではなく、自分をどうするか。」

嫌いな人や、嫌な過去には無関心でいること。負は燃料にして、あなたが上に這い上がるエネルギーにしちゃえばいいのです。

他人の半径5メートルは他人のもの。

自分の半径5メートルを大切にしてみようと思います。

 

「『悩む』という言葉より『考える』という言葉を使うのが大事。」

うん、私はとにかく毎日考えます。

自分のこと、バイトのこと、見返したい相手のこと、未来のこと…

裏を返せば悩んでるんだけど、『考える』っていう言葉の方がいい、前向きに切り開くエネルギーがありそうです。

 

「今日という1日は『これまでの人生の結果』であり、『これからの人生の初日』である。」

1番好きな言葉です。

いつだって、誰だって、人生は上を見ればキリがなく、下を見ている暇はないです。足りないものを見つけては、それを探す旅にでてて、今日はその途中なんでしょうね☺️

 

 

…と

がんばって3つの言葉を選びました(笑)

好きな本はたくさんの人に読んで欲しいから、頑張りすぎてしまって、うまく伝えられた自信がないです、なので読んでほしい!(笑)

 

はあちゅうさんの人柄が私はすごく素敵だと思います。はあちゅうさんを見ていると、一生懸命がんばってる人は、生きてるだけで、そこにいるだけで、誰かに勇気を与えられるんだなと痛感します。

私もそんな人になりたい。

 

 

明日から、ベトナムカンボジア

しばらくの間いってきます🇻🇳🇰🇭

未知のものへのワクワクとドキドキが

あふれています(^ ^)

これまで2日から5日に1回?くらいのペースで読了しては更新していましたが、しばらくできないのはちょっと悲しい!😢

けど、読書はやめてません!(笑)

どこでも読めるように何冊かバックパックに詰めたので!(笑)

帰ってきたらびびびっと発信します🌱

求めてくれている人がいると信じて😊

 

 

『今』は英語で『present』ですよ。

『今』っていう最高のプレゼント、

ありがたく受け取って最高の夏のスタートダッシュにしてきます。

 

みなさんも、

『今』っていうプレゼント、

ちゃんと受け取って。

良い夏をお過ごしください🌼