りさ読

ただの女子大生(2年)による、自己満足90% 他己満足5% ほかのなんか5%の読書記録

りさ読 第16号

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

 

「遅読家のための読書術」

 印南敦史

f:id:gaserry48:20170919222250j:image

 

 

【こんな人に届け〜!】

本を読むスピードが遅い人

熟読しすぎてしまう人

おんなじ本が10日以上カバンに入っちゃうタイプの人

読む本が山積みになってる人

 

 

こんばんははははは!

2冊読み終わったので

近いうちに連続更新します(笑)

この本は今日、2時間弱で読了した!

めちゃめちゃ読みやすい本!!(笑)

 

わたしも本を読むのが遅いのが

ずーっと気になってて、嫌で(笑)

斜め読みできる人が羨ましくて

仕方ありませんでした(笑)

 

この本を読んでわかったことは、

読むのが速い人と遅い人がいるわけでは決してなくて、

ただ、呼吸をするように読書ができる人と、読書に対する真面目さが拭い去れない人がいるだけってこと。

 

どんなに真面目に熟読したって、

書いてある内容を100%覚えるなんて

できっこないこと。

だったら!

100%を写し取るより、

1%に出会える読書をしていたい。

忘れやすい記憶の中で、

それでも残った1%は間違いなく、

自分が思う"大切なこと"が

ぎゅっと凝縮されてるに違いなくて。

その本からもらえるのは1%でも

その小さなかけらを100個集めて

100%自分のものにできたらいい!

っていう結論です(笑)

 

 

"呼吸のように読書をする"

 

そうこの本では言われていますが、

吸う以上は、吐くことは不可欠。

吸ってばっかりじゃ苦しくて(笑)

"吐く"

それこそが、アウトプットで。

わたしにとっては、この"りさ読"で。

わたしはこの読書記録を始めて、

"書く"ために"読む"ようになりました。

それはいいことなのか??

って思う人もいるかもしれないけど、

わたしにとっては確実に

読書を呼吸に近づけてくれたような?

そんな気がしています。

 

今誰かに伝えたい言葉があって、

それをわたし色の言葉に変換して

届けたい!って思うとき、

この本から得たいもの、もらいたいヒント、伝えたいフレーズが、

驚いちゃうくらい自分の目に

飛び込んでくるようになりました!

溢れかえる情報の中でも、

自分が大切にしたいものだけを、

見つけだせるようになった気がしてます。

 

速く読むことが全てではないし、

なんなら、

本なんか読まなくたって

楽しく暮らしてる人はいるし、

読まなくたっていいとは思う(笑)

ただ、わたしは、

今している読書が好きだし、

これからも隣にあったらいいと思うから

この本で学んだことを生かして

これからものんびり続けてみよっ

ってそんなことを思いながら

読んでいました(^_^)

 

 

読書のための読書!ですね!

ぜひよんでみてくださいいい〜〜😊