りさ読

ただの女子大生(2年)による、自己満足90% 他己満足5% ほかのなんか5%の読書記録

りさ読 第17号

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

 

「勉強の哲学  来たるべきバカのために」  千葉雅也

 

f:id:gaserry48:20170921073911j:image

 

 【こんな人に届け〜!】

論理的な思考をもとから持っている人

つまりは、

論理的な思考が苦手な人は

読むべきでない、届くべきでない!(笑)

 

 

こんにちは〜〜😊

実は台湾にいま〜〜す(笑)

来る前に読了していた本があり、

暇なので台湾から更新します!✈️(笑)

って言いたいんですけど

ほ〜〜んとにこの本難しいの!(笑)

わたしみたいな

脳みそプリン人間にはキツい!(笑)

 

まあ、

そんな私なりに噛み砕いて読んだ結果

響いた部分を抜粋します☺️

 

1つ目にいいなとおもったのは、

日本によるある"空気を読む"みたいな

雰囲気の"同調圧力"という言葉を

"周りのノリにチューニングする"

とか言い換えていたり、

"ツッコミ"を"アイロニー"に、

"ボケ"を"ユーモア"と言い換えたり。

言語的な表現からみて、

面白いなぁ〜〜と思える感性をお持ちの著者さんでした(笑)☺️

 

んっ。

1つ目は〜とか書いたくせに、

1つしかない〜〜(笑)

ごめんなさい、本当に!(笑)

なので、この本を読んだ方は、

もれなく私に所見をお聞かせください(笑) お待ちしてます🤣

 

でも、

一つ前に更新した第16号の本に、

読めない本もある。それは読まなくてもいいんだ!的なこと書いてあったので、

上手く読みとれなかったことを

正当化して終わりにします(笑)

 

 

今から日本へ帰ります✈️🇯🇵

サヨナラ台湾〜〜!

帰国したらまた読了して更新します☺️