りさ読

ただの女子大生(2年)による、自己満足90% 他己満足5% ほかのなんか5%の読書記録

りさ読 第14号

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

 

「いつか別れる。でもそれは今日ではない」 F

 

f:id:gaserry48:20170915231317j:image

 

【こんなひとに届け!】

人との別れが近くであったひと

なんかポエムに浸りたいひと(笑)

なにかに甘えて覚悟しきれないひと

 

お久しぶりでした(笑)

わたしはというと、

しばらくの間実習に出てました。

毎日ヘトヘトになって帰れば、

実習記録を残したり、

疲れを次の日に残さぬよう早寝したり

次の日の弁当のご飯を炊いたり(笑)

ずーっと読書も更新もできてなくて😭

あ〜〜ってずっとモヤモヤ。

今日で無事終了したので更新します(笑)

 

 

ん〜〜と、

今回読んだ本はツイッターから有名になったFさんが出版したエッセイで、わりと最近の本!😊

プロフィールとか、所属とか、、、

何かと謎が多いひとなんですよ…。

 

考え方もすごく癖がありました(笑)

なんだろう、、、刺々しいというか、

クセが強い!!!って感じの、、、

伝わらないですよね〜〜(笑)

なんで、いつも通りなかんじで、

印象に残ったフレーズでも紹介してみます(^_^)

 

 

人間関係はめんどくさい。

他人のSNSを見ているだけでイライラするときもある。

でも大抵そんな時はお腹が空いてるだけである。

 

まあ、それは一理あるな。って(笑)

からの、、、

 

まずは自分とお話するべきである。

それでも間違っている時は、世界が間違っているのである。

相手が間違っているわけでは、決してない。

 

ここでわたしが伝えたいのは、

何事も自分以外のもののせいにしちゃ

だめだってこと。

わたしがそういう人間だったからです。

何かにつけて自分以外のもののせいにして、自分のせいだとは思おうともしませんでした。

まずは、自分に原因あったりして?

って疑ってみるのもだいじ。

相手に原因はない!って思えるくらい

周りの大切なひとに愛を持てるかって話。

 

 

劣等感は、かわいい。

 

人間だったら誰だって、

誰かと自分を比べちゃったりして、

劣等感は抱いちゃったりして。

自分に自信を持てなくなったり、

周りの目を気にしちゃう。

そんな自分だってあくまで自分で。

劣等感あったって、

負けてたってなんだって、

自分が思う美しさとか強さとかは

自分1人で信じ続けて、

いきていたいって思いますね〜☺️

誰かの承認を必要とすることもなく。

 

 

まあ、めっちゃポエマーですよね(笑)

現代的って感じ、ほんとに。

最高に華奢で最低に可憐で不幸で幸福で贅沢な二十歳前後の世代に捧げられた散文(本から引用した文です)を受け取ったわたし。

Fさんみたいなポエマーセンスもないので、ありきたりな凡人文章でこれからものんびりがんばります☺️

 

ではでは〜〜

またすぐ更新します(^_^)

 

p.s.  なぜかこの頃になって急激に

        このブログへの1日あたりのアクセ   ス数がものすごく伸びて嬉しい夜です♡!これからもよろしくお願いします☺️