りさ読

ただの女子大生(2年)による、自己満足90% 他己満足5% ほかのなんか5%の読書記録

りさ読 第15号

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

 

「言葉は現実化する」  永松茂久

f:id:gaserry48:20170916172133j:image

 

【こんな人に届け〜!】

SNSやってるひと(今やほとんどか)

言葉を発するひと(もはや全員だ)

 

 

はいっ!

実習が終わって、早速バイトマンに。

読書ができる〜〜やったね!

とはいっても、ずっと実習中は

毎朝ラジオ体操してたからなぁ。

しなくなった途端、体が不調(笑)

やっぱり朝のラジオ体操は体にいい!

ということなのかもしれない(笑)

 

 

今回紹介する本は、

ある素敵な面白い人とつながり、ご飯に行った帰り道に、ワクワクしてきて、誰かにこの気持ち伝えたいな!って思ってた時に寄った本屋(駅のホーム内にあるやつだから大してバリエーションもないようなとこ)で勢いで買ったやつ!(笑)

著者さんは、コーチングをやってらっしゃる方でした!(買って読んでから知ったやつ)

 

最近は、ほとんどの人がSNSを利用するようになり、作家やコメンテーターのように"言葉"を生業にしなくたって、だれでも"言葉"の発信者になれる時代になりました。私だってそうですね!

 

だからこそ、

何気なく発する"言葉"を考えるって

大事なことなんじゃないかって思います。

わたしだって、誰かの言葉に元気付けられたり、誰かの言葉で大切なことに気づくことは山ほどあります。

逆に、誰かの言葉に傷ついたり、

誰かの言葉で自信を失ったりすることも

同様にありますよね。

 

この本では、

そんな風に発した"言葉"は

"言葉"として発してしまったときから

現実化していくと言っています。

つまりは、

あなたの人生をつくっているのは、

他の誰でもないあなたが

普段口にしている"言葉"ってこと。

 

人の意識には

"潜在意識"と"顕在意識"があるらしい。

潜在意識が97% 顕在意識は3%

つまりは、ほとんどが潜在意識。

潜在意識くんの特徴として、

"だれよりもあなたに忠実"

っていうのがあるらしいです。

 

…はい?難しいわって話ですよね(笑)

まあ、だれよりも自分に忠実な

潜在意識くんが97人もいる以上は、

脳内で、自分が発した言葉は

そのまま忠実に受け止められてしまう。

ネガティヴなことをいえば、

ネガティヴなことばかり見える脳に。

ポジティブなことをいえば、

ポジティブなことを探す脳に。

発している"言葉"は、そうやって

その人の在り方まで変えてしまう。

だから、プラスな言葉を

多くする習慣をつけよう!ってこと。

 

 

ここで、

わたしが思うプラス言葉の代表格を

お伝えします!!

「いいね!!」です!(笑)

8月に言った旅革命で、もういい!っていうほど発していたこの言葉。

このパワーは偉大!

受け入れてくれる人がいる、

それだけでワクワクしてくる気持ち。

発した言葉を現実にするために

見えてくるのは達成するために

今自分がやるべきこと。

それがわかった!と仲間に伝えれば

返ってくるのは「いいね!!」

…って循環していくな!コレ!って

わたしは自分自身で痛感しました。

プラスな言葉は、

見る世界をプラスに変えてくな!って。

 

世の中には、かぞえきれないほど

素敵な言葉があふれていますよね!

わたし、心からそう思います。

かっこいい大人が発する言葉は、

思わずメモしちゃいたくなるし、

本に書いてある見出しは、

目次の時点でいいものばっかり!

みなさんも、

素敵な言葉に出会ってますか?

出会ってても逃しちゃってませんか?

素敵な言葉に出会ったなら、

その瞬間から掴んで逃さないでくださいね!

出会えてないなら、

貪欲に出会いに行きましょう!

 

どんな言葉を受信するかで、

どんな言葉を発信するかが変わります。

そしてそんなあなたが発信する言葉で

あなたの見る世界は変わります。

 

わたしはこの本を読んで、

"言葉"の力を愚直に信じてみよう!

って心から思いました。

わたしが今こうして発してる言葉も

きっと誰かが読んでるわけで。

(そうだって信じてる、うん。)

「わたしの言葉が誰かの心を動かす」

っていう未来が待っていて欲しいから、

多分こうやって発信してます😊

(伝わってますか?日本語ムヅカシイ)

 

"言葉"は誰もがもってるもので、

それ1つで不幸にも幸福にもなる。

特別なことしなくたって、

海外なんていかなくたって、

どこにいたって、いまだって、

あなただって使える最強の武器!

 

持ってる以上は!

いい方向に使うしかない!!

わたしもあなたも!

使いこなせるように頑張りたいですね☺️🌼

 

 

ではでは〜〜!週末は台風!🤢