りさ読

ただの女子大生(2年)による、自己満足90% 他己満足5% ほかのなんか5%の読書記録

りさ読 第27号

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

 

 「働く理由 99の名言に学ぶシゴト論」

 

f:id:gaserry48:20171202113719j:image

(背景がめっちゃ授業中、、ごめんなさい(笑) )

 

お久しぶりです〜

なんかバタバタしすぎて、更新できてない本が多すぎる〜〜!!

ちゃんと時間とって、

発信も大事にしていきたいなぁ。

あっという間に12月!

はやはやはややーーーーーい!(笑)

年々1年が早くなるんだけど、、、?

これはわたしだけなん、、?何?

 

今年の新語・流行語大賞も出て。

"インスタ映え" "忖度"

だそうですね(笑)

前者は、とにかく与えた経済効果が

すんんんんんごかったそう。

旅行、外食、遠出のきっかけになった

そんな言葉だったですね〜

後者は、まんじゅうのイメージ(笑)

"忖度まんじゅう"って、、、

関西のお土産で売ってますよね(笑)

最近は、黒い忖度まんじゅうもでて。

わたしは黒のが好きです😋

 

どうでもいい前置きが長い!(笑)

ってことで、今回は、

「シゴト論」です。

なぜ働くのか?職業ってなにか?

ちなみにわたしは、

教育学部の中でも、

キャリア教育について特に学んでいて。

この本を見たときに!

過去1読みたい!!ってなりました(笑)

 

いろんな人の名言から、

その人の職業観を感じ取り、

わかりやすくトピック分けして

まとめられている本でした(^ ^)

お気に入り文庫に入りました!(笑)

 

一生のうちでいちばんたいせつなことは、職業の選択である。
ところで、それを決めるのは偶然なのだ。  by パスカル

 

職業は人生の背骨 by ニーチェ

 

職業選択はとても大事(らしい)。

でもそれを決めるのは偶然。

小さい頃から憧れていた職業に

つける大人は一握りしかいなくて、

それ以外の大半は、

ある時、あるきっかけがあって

時は流れて、今があるはず。

その時々で起こった偶然の出来事を

その時々の自分が対処した先に

あった職業が、今なんだ。

 

はっきりとした職業の目標をもちなさい。そうしなければやる気は湧いてこないものだ!というのは正しくない。未来の配偶者を決めないとデートできない!というようなものだ。 by クランボルツ

 

"計画的偶発性"を説いたクランボルツ。

(キャリア授業で習ったから使いたいや〜つです!😋)

わたし、この理論めっちゃすき。

簡単に言えば、

人生で起こる偶然があって。

いつ起こるかわからないその偶然に

立ち向かう力、対処する力が必要。

(それが今の指導要領でいう生きる力?なんですかね?私にはまだわからぬ)

その力をつけることができればいい。

夢を持たなきゃやる気が出ない!

なんてことはまったくない。

起こった偶然をプラスに運べる力

それさえあれば、夢は叶ってると。

 

愚か者は幸せはどこか遠くにあると思い込んでいる。賢いものは幸福を足元で育てている。
by ジェームズ・オッペンハイム

 

職業でも、恋愛でも、勉強でも

なんだってそう。

"隣の芝は青くみえる"。

あの人になれれば…

あの職業だったらもっと…

あの大学にいけばきっと…

って思いがち。

だけど、そんな遠いところに行っても

幸せってあるんですかね??

世界一周して、自分探しをする!

とか言っても、、、

世界のどこに自分は落ちてんのかな?

ってわたし思うんです。

幸せは近くに、足元に

落ちてるんじゃないかって思うから

この言葉はとても響きました。

なんのために働くか?

なんのために勉強するのか?

極めた先には"幸せになるため"が

待ってんじゃないか?っていうのが

この本を読み進めていくうちに

私の頭が考えてたことでした。

そしてその幸せは、

案外自分の近くにあるなぁと。

家族、幼馴染、ライバル、恋人…

あなたの大切な人が当たり前にいる

それって大事なことですよね〜。

 

最後に。

これからの社会を生きていく

わたしへ、あなたへ、子どもたちへ。

大人は言う。

時代は変わった

今どきの若者は…

でも、生きてる時代が違うんだから

そんな言葉は関係なくて、

生きていくのはこれからの時代。

 

大変な時代になったのではない
楽チンな時代が終わったのだ

 

じゃあまた〜〜🙌🏼

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

 

コメント、リクエスト、ご意見が

もらいたくて、、、、

ご意見箱!

その名もりさ箱!!→https://odaibako.net/u/3er15a48

作りました(笑)

今流行りの匿名ですので。

なんでも待ってま〜〜す(^ ^)