りさ読

ただの女子大生(2年)による、自己満足90% 他己満足5% ほかのなんか5%の読書記録

りさ読 第30号

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

 

「たった2分でやる気を上げる本」千田琢哉

f:id:gaserry48:20171214161250j:image

 

こんにちは〜りさです🧚🏻‍♀️

 

2017年も残すところあと15日

年々早くなる1年のスピード…(笑)

今年の漢字も12日に決まりましたね。

 

 

みなさんはどう思いました?

わたしは、、、

選んだ人の脳の単純さに笑いました(笑)

北朝鮮の脅威がありましたもんね。

 

わたしも、

今まであまり

意識したことなかったのですが、

今年は北海道に住む友人ができて、

激しく鳴り響く"Jアラート"のリアルを

耳に挟むことがあり、

過去のみうらりさよりは少しだけ

テロ、北朝鮮、核による影響を

身近に感じたかな(?)と思います。

 

りさの漢字は…というと…

 

「理」

 

です。

色々考えたんです。

「変」とか「新」とか「動」とか。

「跡」とか「飛」とか「進」とか。

けど、、、

もうなんか、、、、

いろんなことがありすぎてさ(笑)

1個の漢字にまとめれないんだって!(笑)

なんで、りさの"理"です。

わたし、自分の名前すきなんです。

死ぬまでずっと大事にしたい名前。

だから、

いろんなことがあって、

いろんな意味で成長した2017年は

この漢字で表したいと思いました☺️

 

 

 

みなさんの今年の漢字は、

なんですか?😊

 

 

 

 

とはいっても…

寒い、ひたすらに寒い…!!

こんなに寒いとさすがになにかと

やる気がでない……

やる気がでない

やる気がでないいあああ!!(笑)

 

ということで、

えっと、この本を読みました(笑)

 

まあ理由はそれだけじゃないんですが、

千田琢哉さんの本は

なんだかだいぶなにが伝えたいのか

わかってきた部分も多くて、

サーーーっと読めるし、

サーーーっと読みたい気分でした(笑)

 

んーーー。

この本で私が印象に残ったのは、

これかな。

 

毎日を充実させたいなら
いま食べたいものを

即答できるようにすること

 

うわー!これ大事!(笑)

 

「何食べたい〜〜?」

「なんでもいいよ〜〜」

 

この時間、どう思います?(笑)

わたしすっごい嫌いです。

時間の無駄とか、そういうのじゃなく

自分の欲求をすぐに出せる

そんな状態にしておける人って、

心の引き出しの中が
ちゃ〜んと整理されてる人

なんだろうなって、

本当にそう思うんです。

 

心の引き出しの中が

綺麗に整理されてるだけで、

得することが人生にはきっと、

た〜くさんある気がしてるんです。

 

自分に素直

そんな生き方ができる第一歩が

"いま食べたいものを

即答できるようにすること"

かなって、勝手に考えてました(笑)

 

 

 

あなたはいま、

何が食べたいですか???

 

 

 

 

 

 

 

ではっ!また。

 

 

 

 

 

(あー、冷麺食べたいナ、、、)

 

 

 ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

 

ご意見、リクエストとかとか

どーんどんお待ちしてます!(๑˃̵ᴗ˂̵)

いつも送ってくださる誰か!

本当に嬉しいですよぉ!

ありがとうこざいます〜〜!

今日もりさ箱は全開オープンです!

お待ちしてま〜〜す😆

 ↓

https://odaibako.net/u/3er15a48