りさ読

ただの女子大生(2年)による、自己満足90% 他己満足5% ほかのなんか5%の読書記録

りさ読 第29号

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

 

「わたしが野球から学んだ人生で最も大切な101のこと」

野村克也

 

f:id:gaserry48:20171212203230j:image

 

こんばんは〜〜!

今日めっっっっちゃ寒い!(笑)

突き刺さる感じ、、、😭

この頃、大学のお昼ご飯を

いろんな人と話しながら食べて、

いろんな考え方を共有する

"お昼巡業"やってます、私です(笑)

あとは、夢(第28号参照)のために、

つい欲しくなるお菓子とか

温かい飲み物を買うことを

我慢することを心がけてます(笑)

 

こんなに更新が早いのは、

このごろ、"並行読み"をしてるから。

1度に2冊の本を、

並行して読み進めてるのです。

 

って事で、今回読んだのは

楽天イーグルスの監督を務めていたり

"ぼやき"で有名な野球監督、

野村克也さんの本です(๑˃̵ᴗ˂̵)

 

そして、なんともタイムリー。

ニュースで見た方も多いと思います。

奥様の沙知代さんが

先日亡くなられました。

ニュースを見たときは、

この本を読む視点が変わったというか…

違う見方で読み進めるように

気づいたらなってました。

 

特に考えさせられたのはこれ。

 

人間、三人の友を持て。

原理原則を教えてくれる友
直言してくれる友
人生の師となる友

そんな友がいれば人生は幸福である。

 

あなたのまわりには、

そんな三人の友がいるでしょうか?

原理原則、"あたりまえ"を

いつも思い出させてくれる人。

直言、あなたの"良し悪し"も全て

面と向かって伝えてくれる人。

人生の師、心から"尊敬"できる人。

 

野村さんは、こう続けます。

自分にとって、

原理原則をいつも思い出させてくれるのは、

野球

だった。

 

直言してくれるのは、

他の誰でもない妻の沙知代だ。

予測できない球を投げてくる妻は投手、

僕はそれを受け続ける

生涯一捕手

であり続けるのだろう。

 

(人生の師は書くと長くなるんで、

気になる人は読んでね♡(笑))

 

 

野村さんにとっての沙知代さんは。

いつだってそばにいて、

いつだって一番の理解者、

いつだって一番の味方。

厳しい言葉をかけられるのも、

心からお疲れ様と言えるのも

きっとずっと沙知代さんだったんだろうな。

 

なんてなんて、

素敵な関係なんだろう。

投手と捕手

その関係が続いたこれまでの日々

きっときっと

あたりまえが何よりしあわせ

だったんだろうなぁ。

 

わたしも時々、

大切な人の死を想像します。

胸が痛くなります。

あたりまえに感謝しようと思えます。

 

父、母、祖母、祖父。

友人、恩師、恋人、理解者…。

あなたにとっての大切な人は

誰でしょうか?

 

上に出てきた持つべき三人の友。

思い浮かぶのは誰でしょうか?

 

あたりまえにそばにいる、

あたりまえに隣にいてくれる、

いま、

あなたが思い浮かべたあの人を、

あなたは大切にしているでしょうか。

 

命は

いつなくなってしまうかわからない。

 

「お昼までは普通に…普通にごはんをいっしょに食べていたんです。」

 

大切な大切な沙知代さんと

何気なく食べた昼食が、

最後になるなんて

野村さんも考えてもいなかったはず。

 

大切な人を

大切にできる。

そんな自分でいたいと思いました。

 

寒い日が続きます!(^ ^)

あったかくして風邪をひかないように

しよ〜〜っと!(๑˃̵ᴗ˂̵)

 

では、また!

 

 

 ご意見、感想、リクエスト!

お待ちしてマーーーース!

☆りさ箱↓

https://odaibako.net/u/3er15a48