りさ読

ただの女子大生(2年)による、自己満足90% 他己満足5% ほかのなんか5%の読書記録

りさ読 第21号

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

 

「革命のファンファーレ 現代のお金と広告」 西野亮廣

 

f:id:gaserry48:20171023124623j:image

 

【こんな人に届け〜〜!】

 

もうなんか、、、みんな(笑)

読んだらなんか引っかかる気がするから、、、もう全員!!(笑)

 

更新するの遅くなってしまった…

知らない間に

"自称日本一長いなつやすみ"も終わり、

後期授業がやっと始まりました。

思えばなが〜〜いようで

あっっっっっつというまだった夏休み。

とにかくいろんな経験をしました。

見たこたのない景色を見て、

聞いたことのないことを聞いて、

出会ったことのないものにも、

出会ったことのないひとにも、

た〜くさんで会うことができて。

その度に私のなかのいろんなものが

ぐねぐね形を変えてった感じです☺️

 

夏休み最後に読んでいた本がこれ。

 

うまく言葉にできないんですが、

あ、もっとキラキラしてこう!って

ザックリそう思いました(笑)

キラキラするにはどうしようか?

あ、行動しようってそういう回路。

行動するとき、

いちばん必要なものはなにか。

 

「信用」

 

 

そう西野さんは言い続けてる。

これは魔法のコンパスでも言ってた。

これからはそう、

信用を貯めて、貯めて、貯めて。

その信用をお金に両替する。

信用のある人間は行動できる。

 

だから私は信用貯めようって思って。

具体的に何しよう??って

最近ずっと考えてたけど、

結局、

"あたりまえを大切に"

することが1番の信用かな〜と思う。

私、いまはまだ、

当たり前のことを当たり前にやる、

それしかできないけれど、

そうやって貯めた信用がいつか、

自分がどうしてもやりたいことに出会ったとき、

お金に姿を変えてくれるかな。

 

その信用からお金への両替機が

続々と登場している今のこの世界。

お金の稼ぎ方は山ほど生まれている。

なのに、私はお金のことを

全く知らない。

それは私だけじゃない、

全ての教員志望の学生のうち、

どれだけの人がお金のこと、

稼ぎ方とか、その仕組みを知ってるか?

 

学校はお金のことを教えてくれない。

 

西野さんのいう通りです。

 

だから私は、この後期。

大学での勉強はもちろんですが、

同時にお金の勉強をしてみます。

してみたいと思ったからです。

さあ、行動しよっと!

 

何事もそう、

 

キミに決定権はあるか?

キミの人生の決定を

他人や環境や時代に委ねるな。

キミの人生はキミが決定しろ。

 

革命のファンファーレは鳴った。 

 

これからは国民総クリエイター時代。

すべての人が

自分の考えをコンパスとして

自分の信じた道を歩ける時代。

その途中で道がなかったとしても、

その道を作る手段は山ほどある時代。

 

じゃあ、

自分の革命のファンファーレは、

自分で鳴らすしかないかな!と。

そう終えた本でした。

 

さぁ、がんばろ!

ぜひ。読んでみてくださいな。

絶対損はしない!とおもう。(笑)

 

じゃあまた〜。